腰痛を治すゴットハンドを紹介する会 » 料金について

料金について

1895年に、アメリカでダニエル・デビッド・パーマーによって代替医療のひとつとして確立されたカイロプラクティック。

これは、WHO(世界保健機関)でも正式に認可されているもので、「筋骨格系における障害、並びにそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職」であると定義されています。カイロプラクティックとしての主な施術内容は、関節アジャストメントや脊椎マニピュレーション等が挙げられます。

その中でも、特に「サブラクセーション」が注目されています。また、WHOはカイロプラクティックを鍼灸などと同等の代替医療であると位置付けています。

さらに、2005年に安全で有用なカイロプラクティックの教育を目的とした、「カイロプラクティックの教育と安全性に関するWHOガイドライン(指針)」も発行されています。さて、この「カイロプラクティック」実際に受けようと思った場合、どのくらいの料金がかかるものなのでしょうか。

カイロプラクティックを扱っている店舗や、症状によっても料金は異なるため、一概に言うことはできないのですが、安いところでは2000円から、少々高級になると8000円程度というところが料金の相場のようです。

また、カイロプラクティックにおいては、いくつかの症状に対して保険の適用が可能となっています。例えば、「骨折、脱臼、捻挫、ぎっくり腰、関節の痛み」などといった、いわゆる「症状」とみなされるものに対しては、保険が適用される可能性があります。

その場合には、医師の診断書などが必要となるため、カイロプラクティックの施術所に問い合わせるようにしてください。

また、もちろん、保険が適用可能でない、マッサージ屋リラクゼーション効果を期待して、特に症状が存在しない方でも施術を受けることがあります。このあたりは、「医療機関ではない」という部分がハードルを下げているのではないでしょうか。